家族で上高地にやってきました。松本中心部で前泊して早朝に沢渡。沢渡からバスで大正池、大正池から河童橋まで歩きます。

大正池から穂高を望む

平成20年の夏にも家族で来たのですが、今回は初夏にやってきました。

大正池の売店の方の話では、訪れた前日(4月30日)にはなんと吹雪になっていて、今日(5月1日)は晴天。「いいときに来たねえ!」とのこと。ぽん介(息子・このとき4歳)はひとりで歩けるのですが、未だ赤ん坊のぽん子(娘・このとき7カ月)は私が背負って歩きます。なので、万が一にも転ばないように念のために持ってきておいた簡易アイゼンを履いての散策です。

ただそんなふうにポン子背負っいながらのジェニーの撮影なので、三脚・レフ板などの装備も無しでかつコンパクトデジカメで撮影です。

大正池から穂高を望む

田代池です。簡易アイゼンは正解でした。散策路には日影では積雪がありました。さすがに子供を背負って転倒!は避けたいですからね・・・

ところどころに残雪と、スッキリ抜けた晴天という見事なコンディションになりました。ちなみにぎむぎむ家の旅行は、この旅の後は悪天候が続きます。ここで運を使い果たした?

河童橋と穂高

お約束なので、河童橋と穂高のペアショットを添えておきます。

五千尺ホテル

五千尺ホテルの喫茶店で休憩。ここん家のケーキは絶品!

少しだけ奥に向かい、小梨平のあたりでUターンして戻ってきました。なんか左むいたポーズばっかしだなあ・・・(手振れが激しいので補正してますが)

上高地帝国ホテル

折角だから!とかなり奮発しまして、お昼は上高地帝国ホテルの有名なビーフカレーです!お味はそりゃあもちろん!日光金谷ホテルのカレー(これも経験済み)と並び東西両雄という重厚感あり。

新平湯温泉に泊まりまして、翌日は乗鞍高原を訪れました(乗鞍岳畳平も考えましたが、ぽん子が未だ標高2700mは不安だったので断念)。ここはマイカー乗り入れ終点の三本滝付近です。このとおり雪積もってます。周囲では普通にスキーやってます。