弁当箱の仕切り制作
弁当箱の中の「仕切り」を無くしてしまいました。どうも酔っぱらって帰ってきて紙カップといっしょに捨ててしまったらしい。
そこでダイソーで良いものないか?と探し、収納BOXのフタを買ってきました。材質も食品保存容器にも使われるポリプロピレンなので安心。


これを金ノコで切断し、バリをヤスリとカッターで削って滑らかにしました。
こんなふう。いちおう寸法測っておいて適当なものを探したのですが、あはは!不思議にピッタリ。
2024.02.07 22:27 | pmlink.png 固定リンク | folder.png DIY | com.gif コメント (0)
SLIM月面着陸おめでとう!
 小型探査機のLEV-1とLEV-2も正常に分離し、また本体も、テレメトリ画面で見ていた限りこれまでの各国探査機の着陸精度を凌ぐ誤差100m以内で着陸したように思われます(正確なことは1か月ぐらいかけて解析してから結果を公表するとのこと)。
 そろそろ、LEV-2とLEV-1からの画像が送られてきてる頃でしょうか。
 ただ太陽電池が機能していないとのことで心配ですが、ひとまず最大の狙いだった「ピンポイント着陸の実証」はできたので、今後の発展に大いに期待してます!
T7-308SWエアコン故障&カーナビ故障&オイル消耗
 この夏の異常な暑さ故でしょうか、エアコンが効かなくなってしまいました。ディーラーで調べてもらったところこれは痛いコンプレッサーの故障!概算見積もり15万円!まだ308SWは乗り続けますから、修理を申し込みました。9月30日修理予定です。
 もう今月にも走行9万kmになるのでコンプレッサーの寿命かもしれませんが、実は一昨年、エバポレーターからのガス漏れあり(25万円!かけて修理済)コンプレッサーから異音がしていました。コンプレッサーはエアコンのガス自体を「潤滑油」にしているので、エアコンガスが抜けると痛むのですね。そのため寿命が縮んだのかもしれません。
※ちなみにT7・308のエアコンは日本のデンソー製。

 さらにカーナビが無反応になってしまいました。画面は映るし機械式のボタンは反応するのでタッチパネルの故障か。タッチパネルは2年前にDIYを交換したのですが、これも今年の異常な熱波で配線パターンが断線してしまったのかもしれません。部品を発注する予定です。

 あと・・・今日になって「Top up engine oil level」(エンジンオイルを補充してください)の警告が表示されました。以前からオイルが減るようになって3か月に一度ぐらい1L補充するペースになっています。昨年、オイルが漏れていたカムカバーのパッキンを交換したのですが、それでも減るってことは、どうやらピストンリングがすり減ってオイルが燃焼室内に入ってしまっている模様。こうなるとエンジンオーバーホールしないと直りません。
 とりあえずオイル継ぎ足しする予定。

- CafeLog -