自転車のチェーンリングカバー制作
 私の自転車は安物のクロスバイク(韓国メーカーの中国工場製)で、買って15年になります。
 樹脂部品が経年劣化であちこち痛んでおり、フロントギアのチェーンリングカバーがバキバキに割れてしまいました。

 アクリル板やアルミ板を加工して作ろうかとも思いましたが、それらの無垢の板を買ってくるとそれだけで1,000円以上してしまいます。
 そこで100円ショップで良いものが無いか探しまして、植木鉢の受け皿を使ってみようと思いました。

 これを金ノコで切断し、手元に余ってたプラスチック(ポリアセタール?)の角材でリブを4つ作ります。


 各々ステンレスの鉄板ビスで固定し、自転車のフロントギアに取り付けました。
 植木鉢の皿がその店にはこの色と、いかにも園芸チックな茶色しか無かったのですが、自転車のフレームがこういう色なので茶色でも良かったかも。
2023.04.16 02:14 | pmlink.png 固定リンク | folder.png DIY | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -