バケツ稲63日目
 写真は1週間前です。
 手前2つのバケツは種籾から育てたもの、奥のバケツは去年の株からひこばえが伸びたものです。
 ひこばえのほうは90cmを超えるまで成長し、そろそろ茎の中に幼穂ができてくるんじゃないか?と、毎日期待しながら観察しています。
2023.07.03 18:50 | pmlink.png 固定リンク | folder.png DIY | com.gif コメント (0)
風呂場の分解清掃
最近浴室に0.5mmぐらいの小さなダニが大量に現れるので、風呂場の徹底分解清掃しました。

湯船の手前側化粧板や置き台など、シロウトで外せるところは全て分解し、裏側の水垢や挟まった髪の毛など除去して、殺虫剤大量噴霧し浴室を数時間密閉。その後改めて天井から湯船の裏側まで洗浄。目に入る部分はクレンザー、固着した水垢はサンポールで洗浄。汚れの酷い部分は磨き粉で研磨。
ついでに、風呂場の換気扇モーターも分解し、軸を10000番の研磨剤で磨いて、ベアリングはガソリンで洗って古いカスを除去してグリスアップ。

数時間後の乾燥後、全て組付けて入浴。
いや気持ちいい!
2023.07.02 02:21 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 未分類 | com.gif コメント (0)
台風一過
 台風2号では各地で川が氾濫し、亡くなられた方もおられると聞きました。ご冥福をお祈りいたします。
 ここ川口市は線状降水帯直下だったためか朝方にかけ大雨で、自宅近くの低いところでは方々で水が出た跡があり、また大宮台地が途切れる斜面ではこの時間になってもあちこち湧水がじゃばじゃば出ています。
 我が家は無事でしたが、車のスタッドレスタイヤを保管しているラックのカバーが破けていました(単に経年劣化という話もありますが・・)。

 今日午後は良く晴れたのでサイクリングに行ってきましたら、あちこちでJAFのレッカー車に吊られてる車を見かけました。おそらく浸水か、冠水した道路に突っ込んだかでエンジンや電装系が壊れてしまったのでしょう。ご愁傷様です。

- CafeLog -